アイアン製品製作・・【イヌイフュージョン】様 見学に行きました

デザイナーがつくる、あなただけの庭。プラスガーデンは埼玉県でオーダーガーデニングのご依頼をうけたまわります。

Recent Entry 最新記事

アイアン製品製作・・【イヌイフュージョン】様 見学に行きました

こんにちは。

インフルエンザが流行っていますが、皆様大丈夫ですか?!

手洗い・うがい・マスク で予防をしっかり がんばりましょう!! 

私は風邪などなんのその、今日も元気いっぱい!です。


先日 2/2(火)に、私達は 「イヌイフュージョン」様 工場見学に行って参りました。


銅製の手作りポストや、ロートアイアンという、昔ながらの工法で
お客様の「欲しい」に合わせて、一つ一つ手作りの鉄製品を作っている会社です。

  ※「ロートアイアン」の「ロート」とは”加工した””細工した”という意味に由来していて、鉄を手仕事によって造形していく手法を言うそうです。^v^

今日は銅製ポスト制作の風景をご紹介します。

【↑ネジをたたいて留めます・・・上記写真はデザイナーSが行ってます。】

【↑縁に模様をつけるのもトンカチでトントン♪・・・ 】

切って、留めて、たたいて・・・地道にトントン♪そして製品の基本部分が出来上がります。

次にいぶして(←大変な作業です。。。) 
素敵な製品が出来上がります!!本当になんとも言えない味のある品の完成です!!

一つの製品が作り出されるまでに、本当にたくさんの手作業が行われていました。繊細な手作業の繰り返し・・・
その労力・出来上がりの素晴らしさにとっても感動致しました!

ロートアイアイでの鉄加工も体験してきましたが、長くなりますのでまた別の機会に書きたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お庭のリフォームについて…新しいお家のお庭の計画について…
「ちょっと悩みが…」「ちょっと気になって…」と感じたら
お気軽にご相談ください。

ホームページ: https://plus-garden1128.jp/

生活協同組合 アイネットコープ埼玉
プラスガーデン
TEL: 0120-471-159

メールでのお問い合わせは下記URLよりお願いいたします。
https://plus-garden1128.jp/contact

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇